はい、前回の更新から1ヶ月が経過しておりました。
時間が経つのは早いですね…。
そりゃ紋章の謎を5周も6周もするわけですよ。
さて今回は、タイトルどおり初期振りにおける器用の
重要性について検証してみました。
腕力10器用10に出来る侍と違って、それが出来ない
神典や僧兵にとって腕力10器用8にするか、腕力8器用10に
するかは重要な問題だと思ってます。
気が付けば長期褒賞が100ポイント貯まっていたので、
腕力10器用8(以降10-8)、腕力9器用9(以降9-9)
腕力8器用10(以降8-10)、8-10で攻撃力は10-8とほぼ
同じ、の4種類で天照の光矢のダメージ検証を実施。
検証に使った敵は、人取橋の広場にいる鉄砲NPC。
この敵のいいところは、私の神典では神降をしない限り
ダメージキャップにやや届かない、っていう絶妙な防御力を
していることです。
何故それが良いことなのかと言うと、10-8から8-10に変える
時に誰もが躊躇する問題であると思われる、
「攻撃力が落ちてダメージそのものが落ちちゃうんじゃないの?」
っていう課題についても検証するためです。
器用が上がってダメージが安定しても、最大ダメージ自体が落ちた
らあんまり意味無いですしね。
【検証方法】
人取橋鉄砲NPCに天照の光矢を、10-8、9-9、8-10、8-10
(10-8と攻撃力をほぼ同じにアップ)の4種ステータスで
各30回攻撃(本当は3000回くらいやりたいんですが…)
使用した矢は通常の矢(攻撃力12)
【神典攻撃力】
ダンジョン潜在含む。覚醒腕力、投擲素養含まず。神降無し。
威力覚醒20
10-8:668
9-9:660
8-10①:653
8-10②:666
上記方法で出たダメージ30回分を昇順に並べ替えて、線で結んだ
グラフがこれ。
8-10②が抜きん出てるのが見た目で分かると思います。
次が8-10①。9-9が一番低いですね…。
各ステータスのダメージ平均、最大ダメージ、最小ダメージは
以下のとおりです。
ステ 10-8 9-9 8-10① 8-10②
平均値 4219 4165 4242 4298
最大値 4461 4406 4527 4554
最小値 3959 4016 3972 3998
注目したいのは、10-8と8-10①。
攻撃力自体は落ちているのに、全ての数値で上回っています。
多少攻撃力が落ちたくらいでは影響が無いということに
なりますね。
また、ほぼ同攻撃力でステだけが違う、10-8と8-10②も
興味深い結果に。
以前から言われているように、やはり器用ボーナスなるものは
存在しているようです。
でも9-9の数字がどれも微妙…。もしかして器用10の
場合だけボーナスがあるとか?単に検証回数が足らないとか?
この点はまだ謎ですね。
以上で今回の簡単な検証は終わりです。
試行回数がちょっと頼りないので絶対!とは言い切れませんが、
松島や鬼門の狩りで個人的な体感でもダメージが上がったと感じ
られるので、一度試してみてはいかがでしょう?